社長ブログ

BLOG

2020.11.11

SSTR2020 完走しました!

SSTR2020 11/6無事に完走出来ました。

コロナにより開催の日程が変更となり、実行には何かと戸惑いましたが。

周りの協力を経て実行できました、ありがとう御座いました。

10月1日~R3年3月31日までまでのオープン開催に変更になりましたが、

10月の出走予定がうまく調整できず、また11月以降になると寒さや日照時間の問題、

また降雪(山間部)が予測され半ば諦めていました。

そう言う事もあって先月の10/25に車で出かけ記念写真を撮ってきたのですが。

主催者の風間氏に偶然お会いし、ムラムラとSSTR熱が上がったこと、

図1週末の予定がキャンセルになり急遽時間的に余裕が出来た事、

週末の天気が暖かくそんなに崩れない予報となった事で、

急遽参加をすることを決めました。

スタート地点は浜名湖の西側、湖西市の道の駅潮見坂としました。

ここは海岸端であり道の駅なのでスタート共に2ポイントが稼げます。

好立地です。

宿泊先は鷲津駅のビジネスホテルを予約しました。

もちろん翌日の宿泊先も抑えなければなりません。

当初の予定通り和倉温泉にしました、こちらも無事予約出来ました。

11/5午後の用事を済ませ準備して15:00に鷲津に向けスタート。

何とか明るいうちに中津川までは行ければと向かいました。

東海環状では夕日を浴びながらライディング出来ました。

信州の夕日と違い山が無いので、空一面がオレンジに染まります、

これはこれで素晴らしい光景です。

夜の高速を体験したことが無く、暗い中ライディングは怖いなーと思っていましたが、

東名高速は交通量も多く明るくて何の心配もありませんでした。

19:30無事ホテルに到着。

近くの居酒屋さんに食事に、うなぎと刺身で一人で前夜祭。

美味しかったです、さすが本場ですね。

翌日は朝が早いので早々に切り上げ就寝。

11/6 いよいよスタートです。

HP2図1道の駅潮見坂に到着、誰もいないものと想像していたのですが。

残念、国道1号線でありトラックなど駐車車両が多くありました。

記念の朝日の中の写真に他の車両が入ってしまいます、仕方ないですよね。

皆さんお仕事ですからね、自分は遊びですから、我慢我慢。

スタートのスマホでの位置情報の送信も問題なくできいよいよスタート。

道の駅鳳来三河三石 道の駅もっくる新城と下道で進み早めにポイントを稼ぎます。

通勤のラッシュにもはまらず予定より少し早めに進めました。

ここから高速に乗り今度は距離を稼ぎます、次の目的地富山県の五箇山の道の駅上平ささら館を目指します。

途中、岡崎SA・美濃加茂SA・ひるがの高原SAでポイント獲得と休憩を兼ねて立ち寄ります。

見事にスケジュール通りに進行しました。ナビの時間は当てにせず、ナビの示す距離で自分なりの時間を想定したスケジュールです。こんなに見事に行くとは思いませんでした。(オリジナルの行程表作成)

天気は曇りでしたがあまり寒くなかったので、真冬装備でなくジャケットの下はベスト(ゴルフ用)でいたのですが、さすがにひるがの高原手前から相当冷え込んできました。

但、長いトンネルは春のように20℃以上になっていました。車だと分からない事ですよね、バイクならではの味わいなのですかね。

走行しているうちに目的地の道の駅上平ささら館に到着しました。

ひるがので見かけた2人組(SSTR参加者)と遭遇、やっとコミュニケーション取れるかと思いましたが、昼食の邪魔をしてはいけないし、男女の二人組だったので少し距離を置いていました。私も昼食を取りましたが同じ食事処で気になってしまい、先に声掛けすればよかったかなと思いました。

それはさて置き、食事が旨かった!

DSC_0115イワナの握りと山菜そばの定食です。このイワナの握りが旨い!

チャンスがあったらまた食べてたいですね、うーん長野から遠いですね。(でもいつかは)

食事を済ま午後のスケジュールの確認をしていると二人組が近くに来たので、ここぞとお声がけをしました。

気さくに対応して頂き、昨日東京から名古屋に移動し愛知スタートで来たそうです。

初めて参加したとの事でした、記念に昨年作ったプライベートカードを差し上げました。迷惑だったかな?

その後有磯海SAで再会しバイクの話、砂浜でのサイドスタンドプレートの話、宿泊先の話などをして、2年先輩としてSSTRとは云々と経験をお話させて頂きました。(小生意気ですね)

千里浜で!とご挨拶させて頂き別れました。

その後順調にポイントを取りながら千里浜に無事到着。

DSC_0122HP5DSC_0124 (1)砂浜のドライブウェイを走れましたが、水分が多すぎヌルヌルしていてハンドルがとられます。基本に忠実にニーグリップをしっかりして走行です。

周りに人がいないので三脚にカメラをセットして記念の写真を撮影しました。

夕日にはまだ早かったのと曇り空だったのが残念です。それでも何とか記念写真となりました。

そうそう、最後の最後でまたまた例の二人組(ご夫婦)に受付場所の千里浜レストハウスでお会いしました。

お互いに完走を祝福しまた一段とお盛り上がりました。

お二方お疲れ様でした、帰宅が本当のゴールなので最後まで気を付けてね。

何だかんだSSTR参加してよかった!

Screenshot_20201107-211328 (2) Screenshot_20201107-211259周りの方には迷惑かけたり心配掛けたりでしたが、本当に楽しかったです。

昨年までの一斉に集うと言う盛り上がりはありませんでしたが、ゴール受付の地元のおばちゃん(お姉さま)に快く迎えてもらったり、羽咋市の皆さんの受け入れのサービスを感じたり、本当に感謝します。バイクに乗ってて良かったと心底思います。

心配をかけましたが快く送り出してくれた家族にも感謝です。サンキュウー!!

さーてと、温泉でゆっくりしましょう! 和倉温泉にGO!

小さな旅館でしたがアットホームな感じで癒されました。

和倉温泉では唯一の源泉かけ流し100%のお風呂だそうです。

流行りの露天風呂も貸切風呂もありませんが本物の温泉を満喫しました。

ただ、あちーぃ!熱くて入れません。

湯舟の脇に注意書きがありました。熱い方は水でうめてお入り下さいと。

源泉100%じゃねーし  まっいっか。

冷え切った体と全身の疲れを癒してくれました。 汗ひかねーし!本物の温泉だわ!

料理も何だか分からないような凝ったお洒落な料理は無いけれど、何品も出して頂きお腹がはち切れそうでした。

心も体も心地よい疲れに達成感を感じながら床に就きました。

早朝4時に目が覚め朝湯に浸かりました。(もちろん水で冷まします)

帰路に向け気持ちを引き締めます、荷物をまとめ朝食までもうひと眠り。

身体的にリフレッシュしたのか熟睡できます。(温泉の効能も有りますね)

早めの7時に朝食、実は天気が午後から崩れるとの天気予報。

8時、お世話になった旅館をスタート、家を目指します。

達成感とSSTRが終ってしまった寂しさを感じながらの帰宅です。

空もどんより曇り空、今にも雨が降りそうです。

北陸道をひたすら今回のSSTRを思い出しながら、また次回のSSTRを想像しながらライディング。

たまにすれ違うSSTR参加者ライダーに安全と健闘を願い気持ちを込めてYAEH!

休憩した有磯海SAでは昨日ゴール受付でお会いした茨城から参加したライダーと完走を分かち合い、来年また千里浜でお会いすることを約束し、途中信濃町あたりで雨がポツポツとあたりあたりましが濡れることもなく無事に帰宅出来ました。

これでSSTR2020を終えました。

11/5~11/7 この3日間本当に充実した時間を過ごせました。

交流で来たライダーさん、宿のおかみさん本当にありがとうございました。

主催者、ゴールの羽咋市の皆様、気持ちよく送り出してくれた家族に感謝します。

本当にありがとうございました。

来年は60歳となり、還暦ライダーです。

何時までバイクに乗れるか分かりませんがSSTRと元気な体がある限り参加させてもらいます。

今後ともよろしくお願いします。

SSTR ありがとう!

翌日、相棒のバイク(BMW R1200RS)を念入りに洗車して勇姿を称え、

SSTR2020 終了です。

2020.11.05

SSTR2020 なんちゃって?

SSTR2020 コロナの影響で5/23開催予定が10/24に変更

さらに、密を避けるとの事で10/24を除く10/1~3/31(2021年)のオープン開催に変更。

我が家のSSTRは自分も楽しむのですが、家族も便乗で楽しんでいます。

自分はバイクでSSTR参加、家族は温泉旅行、それぞれのゴールは和倉温泉(合流)です。

和倉温泉集合で我が家のSSTRは成り立っています、2018 2019もそうでした。

と言う事で折角予約した宿(10/24)をキャンセルは勿体無いので今回は車で和倉温泉に向かいました。

半ば今回のSSTRは諦め半分で、今回の旅行で記念写真でも撮らせてもらえば良いかなと思っていました。

10/25(日)午前中なら天気も良いしまだゴールされるライダーもいなくて迷惑にならないだろうと思い、ゴール会場の千里浜レストハウスに向かいました。

SSTR関係者だと思われる方々が特設のゴール受付を設営されていました。

どうやらこの日は参加者が多かったようで特別に特設の受付を設営されていたようです。

図2そんな様子を横目にゴールゲートを見つけ記念写真を撮りに向かいました。

10/24の予定が立たず私と同じなのかゼッケンを貼ったバイクで記念写真を撮っているライダーが何台かいました。

どうしてもゴールしたかったんでしょうね、気持ちは十分わかります。

ただ予定が・・・・・、自分もそうです。

ここで記念の写真を撮って満足しようと思っていました。

写真を撮り終え車に戻った時でした。

なんと、風間深志(SSTR主催者)さんがおられました、むすこさんの晋之介さんもおられました。

図1カメラをもって走り寄っていました。

『風間さんですよね!、記念に写真お願いします』って事で、忙しくされている所でしたが快く写真を撮って頂きました。

今回は10/24がもったいなくて家族旅行として来ましたと伝え、

大事なことだよね、SSTRはまだ日にちもあるしねこれから予定立てるんでしょ!、

何て言われてしまい。

そう言う事です、3/31までありますからね!と答えていました。

どうしましょう?

諦めかけていたSSTR熱がまた燃え出してしまいました。

まじで3/31までの期間で考え直そうかな?

もうじき雪が降るしな

雪が解けても塩カルで道が滑るしな

冬の北陸は天気悪いしな

まいいや! 最後まで粘ってみましょう!