社長ブログ

BLOG

2015.10.22

紅葉に感激

先日、妻と飽きもせずにドライブに行って来ました。

14451254341297月の連休にドライブしたコースで、どう見てもここの紅葉は素晴らしいだろうと機会があったら行ってみたい候補地になっていました。

そこは岐阜県の白川郷から石川県の白山市を抜ける白山白川郷ホワイトロードです。

1445125537824前日の夜に、明日天気良さそうだし予定ないならホワイトロード行っちゃう!的な軽いのりで出掛けることにしました。

朝7時30分出発、自分的にはワクワクして、小学校の遠足気分でした。

10時30分白川郷着、天気も良いし渋滞も無くとても楽しいドライブです、

紅葉を眺めながらランチをしようと、二人とも好物になっている、

飛騨牛入りコロッケバーガーを買ってドライブを進めようとしましたが、

残念、白川郷の道の駅にあるその売店は臨時休業していました。(売店のおばちゃんがどぶろく祭り参加のため休業となっていました、ひそかにファンなのに)

美味しいんです、このバーガー7月によった時に食べたんですよ(おやつ代わりに半分ずつ)、

ガッカリ、でもここで仕入れないと昼食を食べ損ないます

そこで隣の店の飛騨豚ジューシーサンドに変更し出発しました。

山道を登り始めると少しずつ木々が赤に黄色に色鮮やかに見えてきました、

ふもとの集落は白川郷です何とも言えない景色です、長野の山国に育っていますが、

ここまで素晴らしい景色は長野でもなかなか無いと思います。

峠の三方岩駐車場で車を止め、小さな休憩所でランチです、

うまい! 飛騨豚サンドなかなかいけます!飛騨牛入りコロッケバーガーに負けてません。

1445125457016景色も手伝っているでしょうね、空気も景色も良く最高に癒されます。

私たちは運が良かったのかタイミングよく車を停められましたが、人気の場所らしく車を駐車できずに渋滞が起こっていました、ほんと運ですよね ラッキー!

周りを観察すると登山道の入り口がありました、そくネットで調べると山頂まで往復1時間30分となっていました、まだ12時前でしたので登ってみようという事になりました。

1445125496291入り口まで行くと、やばっ、登山者カード提出となっています、看板には火山活動レベル1ともなっています、下山してくる人たちは皆ちゃんとした登山の支度をしています。

残念ながらあきらめる事にしました、体力的に自信がなかったので少しホッとしましたが。

が、なぜか来年はちゃんとした支度をしてリベンジだそうです(妻曰く)、支度を整える前に自分は体と心を鍛えないと無理そうです。年明けからチャレンジしてみましょうか。

車に乗り込み峠を越え石川県側に進みました、

おっー すげー!

1445125546726今度は雪をかぶった白山をバックにした紅葉です、これまた素晴らしい。

妻も珍しく面倒くさがらずスマホで写真を撮りまくっていました、でも気持ち分かります。

本当に素晴らしい景色です、7月に想像していた以上の景色でした。

途中3回ほど小さな駐車場に車を停めながらゆっくり景色を楽しみ白川に下りました。

1445125442168見事な紅葉でした、みなさんも出掛けてみてください、感動します。

あんまり混み合うようになると、上高地とか乗鞍のようにマイカー規制になってしまうかもしれませんね、でも行き止まりで無く道が抜けて通っているので大丈夫でしょうか、余計な心配は要りませんね。

ついでに足を伸ばして金沢の近江町市場により、海鮮と加賀野菜を土産に帰宅しました。

金澤は新幹線効果でしょうね、人がとても多くビックリしました、長野も遅れをとらないように頑張らなくちゃいけませんね。

700キロオーバーのロングドライブでしたが二人で運転を交代しながらとても楽しい日帰り旅行になりました、皆さんもぜひ出掛けてみて下さい。

来年は登山の報告になりそうです。

2015.10.14

日本のチロル(マチュピチュ)

先日、暇つぶしに以前から行って見たかった日本のチロル(マチュピチュ)に行って来ました。

けっこう田舎なんだろうな~と想像していましたが・・・・・・

道中の厳しさにビックリしました。

高速で松川インターを下りナビの案内通りに、しらびそ高原経由で目的地の飯田市上村(下栗の里)に向かいました。

何と山手の道に入りだしたら突然道幅が車1台分になってしまい、

到底すれ違いはできない状況に不安になり、引き返そうかと考えもしたが、

ユーターンも出来そうな場所も無く、気合を入れなおしまっすぐナビ通り向かうことにしました。

何台かすれ違いはありましたが、偶然にも待避所があったり、たまたま広くなっていたりと、

運が良かったのか、普段の行いがよかったのか助かりました。

そんなこんなで20キロほどそんな道をドライブして峠にあるレストハウスに休憩がてら飛び込みました。

何とそこがしらびそ高原でした。

360度の大パノラマです、

1444192477095

苦労して運転してきた事を一気に忘れさせてくれる壮大な景色でした、

きっと今頃は紅葉でもっと素敵な景色を見れるんでしょうね。

ここで昼食を済ませ、いよいよ目的の下栗の里を目指します。

ここからは十数キロです、さっきまでの道より多少(気持ち程度)道幅が広くなりました、

それでもすれ違いは場所を選ばないと出来ませんが。

いよいよ到着しました、車を駐車場に停め徒歩で山道(ほぼ平ら)を1キロほど歩き、

下栗地区を見渡せる絶景ポイントに向かいました。

ヒノキ林の中を行くので、木の香りと森林浴でとても癒されます、

景色は一切見えません、

じゃーん!図2

図1 険しい傾斜地に住居と畑で構成された集落です、15軒36人が暮らしているそうです。

昔はこんな風景どこでもあったんでしょうね、便利な町で暮らす私たちには想像できない暮らしぶりをしていると思います。

民宿もあります、一泊して民宿の方とお話させて頂き、暮らしぶりを体験するのも面白いと思います。

きっとそこで暮らし続ける魅力があるんでしょうね、またゆっくり来て見たいと思います。

ただ次回は私一人で小回りの利くバイクでのツーリングになりそうですが。

みなさんも是非行って見てください、何か感じるものがありますよ!

2015.10.09

スーパームーン

9月28日 とってもきれいで大きな月が出ていました、

みなさん見ましたか!?

図2 図1スーパームーンでした。

一生懸命あれこれと試しながら写真を撮りましたが難しいですね。

テクニックを磨かないとだめですね、

その時そのタイミングって二度とないですよね、

時は金なり いざと言う時に実力を発揮できるように、

普段から切磋琢磨していないといけません、

お月様に教えられたかな?

30分も空を見上げていたら首がカチカチになっちゃいました。

そうだ、数十年後には月に観光旅行ができるようになるのかな?

年齢的に私は無理でしょうけど・・・・残念

って言うか 近所の温泉に一泊旅行で十分癒され満足ですが。