社長ブログ

BLOG

2022.06.14

SSTR2022 完走しました!

SSTR 2022(10周年記念大会)が5月21~29日で開催されました。

SSTRとはSUNRIZE SUNSET TOURING RALLYの頭文字を取ってSSTRとしています。

初回開催から10年目の節目の開催となりました。

コロナ過であり1週間の期間を設け、密にならないように配慮された開催となりました。

今回は記念開催となり出走台数も過去最高の約9000台の参加となりました。

私も5回目の参加となり目標を『おもてなしに応えよう』としました。

石川県知事から地元自治体の市長・町長までお応援してくださった大会となり、

宝達志水町・羽咋市・珠洲市・輪島市・七尾市・志賀町・穴水町 等、各市町村で飲食店・宿泊施設 等のおもてなしのサービスがありました。

大会の運営に協力頂いたり、警備や案内までもして頂き大変盛り上がりました。

嫌われ役のライダーを快く迎え入れて下さって頂ける行為に報いる為に、おもてなしをして下さったところに足を運ぼうと思い、

今回の目標を『おもてなしに応えよう』としました。

さて、報告となりますが。

5/28(土)に出走としました、前日の5/27出発地の静岡市清水区の三保真崎海水浴場を目指します。

5/26晩からの雨は5/2710:00頃には雨も止み清水を目指しますが、雨レーダーを見るとコースの山梨・静岡が大雨警報が出ており、

道路状況も心配なのであえて遠回りの愛知県周りで浜松を経由して向かいました。

おかげで青空の元雨の上がった清水に無事到着しました。

途中、浜松の大歳神社に寄り参拝しました、ここはバイク神社で有名な神社です。

実は5月の連休明けにバイクを新しく乗り換えており、お祓いもしていないままに乗り出したがゆえに、

事故防止交通安全祈願をお願いしたく参拝してきました。

お守りもバイク向けの物がありとても感激しました、

冷えたジュース(サイダー・オレンジ・麦茶)をサービスで頂戴しました。

神社の木陰のベンチで休憩しながらおいしく頂戴しました。うれしかったですね記念になります。

スタート地点の真崎海岸は富士山が見える海岸になります、

そうです!、富士山と朝日とバイクを一緒に写真に収める事の出来るポイントなんです。

下見に行って見ましたが残念な事に、富士山は雲の中でした、明朝に期待しましょう。

子供のように興奮してなかなか寝付けませんでした、寝たと思ったら目覚まし時計が鳴りすでに午前3時、起床です。

気持ちはすでにスタートしているのか眠くありません。

真崎海岸に到着しました、今日は出走台数が3000台を超える日でありましたが、

ここ真崎海岸には私と地元のライダーさんの二人のスタートとなりました。

最高の場所なのに何でこんなに少ないのでしょうね?

富士山も何とか姿を現してくれました、が、肝心の太陽さんが雲の中、思うようにいかないのは人生と同じですね。

それでも念願の富士山をバックに写真が撮れましたので良しとしましょう。

中部横断道を使い、インター近くの道の駅でポイントを稼ぎ、指定道の駅の道の駅にらさきで指定道の駅をクリア。

松本まで高速でワープし松本~高山まで下道で行き、途中道の駅風穴の里で休憩しポイント稼ぎ。

高山から自動車道に乗り白川郷に、ここから下道で道の駅巡りをしポイントを稼ぎながら、目標のおもてなしに応えるを実行すべく、

宝達山展望駐車場に向かいました。

ここは宝達志水町の方々が千里浜の絶景を山の上から眺望して貰いたいとの計らいで、

地場のお菓子や冷えたお茶の振舞い、SSTR記念ステッカーの配布のおもてなしをしてして頂きました。

眺望も素晴らしくとても良い所でした。

が、道中の道路が車ではすれ違いに難儀しそうな道でビックリしました。

道が良ければ観光名所になると感じました、町の予算の関係でしょうね、海に投資した方が良いのは分かります。

残念な事にそこには参加者が3名ほどでした、町の職員さんの方が多かったりして。

お菓子は美味しく頂きました、疲れた体には甘いものは助かります、元気が出ます。

ごちそうさまでした。

なんと、ここでライダーならご存じだと思いますが、

女性ライダーで有名な札幌からお越しの東和代さん(雑誌・イベントで活躍中の健康美モデルライダー)にお会いできました。

とても綺麗な方で緊張してしまい、お話ししてもらえたのですが記念の写真をお願いするのお忘れてしまいました。

チョー残念 あーぁ

さてさて、ゴールに向かいます。

参加者に一斉メールが届きました、なんと天気は良いのですが、高潮と高波で千里浜がほぼクローズとの事、

ゴールゲートなし、ゴール受付はレストハウス横に変更とのメール。

混乱するでしょうしバイクのゴールの受け皿となる浜が無いのでは、バイクが千里浜周辺に殺到し大渋滞をおこしそうな予感。

予定を30分ほど早く進んでいましたので、早めのゴールをしようと千里浜に向かいました。

千里浜は700メートルくらい走行でき気持ち的にはゴールできました。

幸い早めに到着したので混乱もなく渋滞もなくスムーズにゴール受付できました。

後日の情報では18:00頃からは相当渋滞したみたいですね、羽咋市の皆さんや他の観光客に迷惑掛けたんじゃないのかな?

自然現象なので大目に見てやってください、お願いします。

と何だかんだありましたが無事にゴールし第2の目的地和倉温泉にも無事に到着しました。

昨年と同じホテルにしました、ここは屋根の下にバイクを駐車できるのでとても親切な宿です。

料理もおいしい、温泉も最高、今回も私は夕日を野天風呂から見てビールで乾杯でした。

最高に楽しかったSSTR2022、来年もよろしく!

翌日は最高気温が30℃との事でしたので、無理することなく、

素直に北陸道で上越を回り上信越道で無事に帰宅しました。

なーんてね

目標達成できていない箇所があり立ち寄りました。

バイク神社とは申し上げませんが、おもてなし所として登録いただいた神社がありました。

この心意気に感激し参拝してきました。

羽咋市にあります 深江八幡神社です。

参拝すると無料でお守りが頂戴できるとの事、なんとコーヒーまで振舞っていただきました。(お賽銭は555円(ご縁がありますように、トリプル5)

ありがたいことです。本殿の真ん前でバイクと共に記念の写真を撮って頂きました。

本当にありがとうございました、御朱印貰って来ればよかった。   残念

そうそう、SSTR恒例のブラックラーメンも帰宅途中で食べました。

大好きなイワナ寿司も5/28に道の駅上平ささら館(富山県南砺市)でしっかり食べました。

どちらも美味しかったです、機会があったらまた食しに伺います。

5/27~5/29の3日間 本当に楽しかったです。

何歳まで参加出来るか分かりませんができる限り参加します。

来年はコースどうしましょう?  楽しみー!

残念な事が一つ。

10周年9000台と大きなイベントとなったSSTR

人が増えれば何かと問題は増えてきます。

自分としてはバイクを愛する者のイベントとして大事にしています。

参加にあたり模範ライダーであるべきと思い、大会の継続と大会に協力くして頂いている皆さんに、

迷惑が掛からないように努めてルールとマナーを重視して参加しています。

が、残念な事に私の意に反してマナーのよろしくないライダーを見かけました。

赤信号で停車した際にすり抜けで先頭に出たり、

峠道で黄色実線のセンターラインがある道で車を追い越していったり、

ガッカリしました。

参加している自分が恥ずかしく思えました。

来年はそのような事が無い様に皆で精進し参加しましょう!

楽しいSSTR 色んな方々と巡り合えるSSTR

みんなでこのラリーを大事にしバイクライフを末永く気持ちよく楽しめるように盛り上げていきましょう。