社長ブログ

BLOG

2018.02.05

恒例になった 結婚記念日旅行 ①

昨年の11月に結婚記念日(30年)旅行として東北旅行に行ってきましたが、

なんと今年も結婚記念日旅行をしました。

もう恒例行事になりそうです、

元気なうちは良い事なので妻の言うままにしたがっていこうと思います。

ヤダヤダではありませんので誤解の内容にお願いします。

今回は京都の日本海、天橋立と伊根の舟屋の観光(奥伊根温泉泊)と、

伊勢神宮参拝(渡鹿野島泊) 2泊3日の旅でした。

3連休と行き先が遠方であるという事で、あさ4時に出発です、

当然いつものようにマイカーでの旅です。

朝早いので高速も車が少なくマイペースでどんどん快適に行けました。

途中休み々天橋立に到着したのは10時ちょっと前でした、

幸いにも駐車場の混雑も無く無事に駐車できました。

天橋立方面と書かれた看板を頼りに進むと遊覧船の受付があり、

『間もなく出航します』と受付の方に声かけされ、進められるがまま、+リフト券付きの切符を買い乗船しました。

あらかじめ調べてあり、船で渡るか自転車で天橋立を渡るかどっちにするか現地で判断する事にしていたので、考える時間はありませんでしたが車の運転で多少疲れもあったので船で渡ることにしました。

約15分で対岸に到着です、天橋立と平行に進みました、カゴメ?ウミネコ?どちらかが船に併走して近づいて来ました、えさを求めているようでした。

この時点ではまだこの天橋立の景勝が素晴らしい事は実感できていませんでした、

船を降りリフトに乗り換え小高い山の展望台に向かいました。

絶景! 日本三景とされる所です。

1516081999737股覗き 逆さに見ると竜が天に昇る姿に見えるそうです。

1516082281466まさに絶景でした!

帰りは自転車を借り天橋立を15分ほどかけて景色を楽しみながら戻りました。

じゃーん 調度お昼時です。

日本海の海の幸を堪能しようと、海鮮専門店に入りました。

流石 美味しかったです。

1516081987260店の窓の外を見ると、橋が動いています。

陸と橋立を結ぶ橋が船の行き来に合わせて、航路を空けるように橋が動きます。

これは知らなかったのでビックリしましたが、タイミング良くラッキーでした!

腹ごしらえも終わり次の目的地伊根の舟屋見学です。

天橋立から車で30分ほどで到着です。

一階が船をしまう所 2階が物置になっています、

図2明治 大正 昭和と各時代で作られた舟屋が並んで残されている所もありました。

海上タクシーに乗っての遊覧観光でした。

図1大きな遊覧船の観光もありましたが、船が大きい為舟屋の傍まで近づいて見れないようなので海上タクシーで正解でした。

ワンちゃん連れのカップル(ご夫婦)2組(偶然)と相乗りでした。

2匹ともおとなしく人懐っこい犬で、 犬とも遊べてとても楽しかったです。

船長さんもジュークを交えながら案内をしてくれて本当に楽しかったです。

船長いわく、この伊根地区では殺人事件が20件以上あったそうです。

そうです!

ローケーションが良いので、ドラマのロケ地として良く使われるそうです、

有名な寅さんや、釣りバカ日誌でも登場したようです。

船長さんも数多くの芸能人を船で案内されたようです。

とても楽しい時間でした。

そしてこの日の宿は、奥伊根温泉です。

中学生以下は宿泊できない大人向けの宿しした、

落ち着きがあり各部屋に露天風呂が着いたとても洒落た宿でした。

料理は日本海を代表する魚介でお腹がパンク寸前でした。

メインは鰤でした、お造りに 焼 しゃぶ、 暫く鰤はいいかなって感じです。

他にも色んな魚介があり料理を堪能できました。

温泉は独特でヌルヌルしていました、風呂場の床がツルツルして危ないくらいです。

その分肌に良いようで、スベスベになりました、妻はとても喜んでいましたよ。

とても充実した楽しい一日でした。