社長ブログ

BLOG

2023.06.12

SSTR2023 完走!

SSTR2023今回も無事に完走できました。

当初は能登半島一周(道の駅狼煙立ち寄り)を目標を掲げましたが、
珠洲市を震源とした大きな地震の発生もあり、被災地に向かうのは心苦しく感じ、
今回は『指定道の駅5カ所立ち寄り』を目標に変更しトライしました。(オプションの完走記録となる)
(指定道の駅とは全国47都道府県に一カ所ずつ指定された道の駅)
千里浜までの道中で通過する県、三重県 滋賀県 福井県 石川県 富山県の夫々の指定道の駅に立ち寄り
ポイントをゲットしました。
また、七尾市が急遽用意してくれた七尾市の道の駅に立ち寄るとステッカーを無料で配布してくれるとの事で
自身の追加目標と掲げ3カ所巡りました。
(立ち寄りだけでは何の為にもならないので、お土産を購入したり飲食をして多少でも石川県の為になればと思い実行)
そう言った意味で言えば今回のSSTRは意味のあるラリーになったと思います。

さて、内容ですが。
AM3:00起床(実は2:40には起きていた)4:00にホテルチェックアウト
荷物を積み込みコンビニで朝食と飲み物を買い込みスタート地点に向かいました。
余裕で向かっていましたが、スタート(日の出時間)10分前の着となり慌てました。
記念の写真を撮り同じスタートの方々と談笑し無事にスタートしました。

(津市 マリーナ河芸付近 曇り空で日の出は拝めず)

まずは指定道の駅(三重県)関宿を目指しました、途中道の駅津かわげに寄り5ポイント獲得。
次に指定道の駅アグリパーク竜王(滋賀県)を目指し途中の道の駅あいの土山により合計10ポイント。
ここでお腹がすいたので買っておいた朝食を(あんパン)食しました。(朝早く起きていたので美味かった!)
ここからは高速に乗りワープします、名神高速道から北陸道に乗り福井県の指定道の駅パークイン丹生の丘を目指します。
途中2カ所パーキングエリアに寄り2ポイント加算合計12ポイントゲット、あとわずかで規定の15ポイント。

(杉津PA下り 若狭湾)
予定通りに道の駅パークイン丹生の丘に到着。
道中でちょくちょくお見掛けしていた方と談笑、なんと大分県から参加の方でした年代は同じくらいの方だと思います。
記念にその方のオリジナルステッカーを頂戴しました。前日にフェリーで大阪入りし、大阪からスタートしたそうです。
大分ナンバーのバイク素敵でした! サイドボックスにSSTRの自己目標が提示してありましたがそれもカッコよかった。
『SSTRゴール一番乗り!』 こんな目標も良いですよね、法定速度遵守でお願いしますね!

続いて、石川県の指定道の駅倶梨伽羅源平の郷を目指しました。
高速に乗り一カ所パーキングで休憩しながらポイントを稼ぎ到着。(10:34着 能登半島一周出来そう!)
ここで先程の大分からのライダーさんと再会、もうゴールに向かうとの事、目標が一番乗りですからね、
目標達成できそうですね。
続いて富山県の指定道の駅を目指します。道の駅万葉の里高岡です。
お腹がすきました、早めの昼食と思いましたが、爆盛りのメニューがあったり10段ソフトがある等でフードコードは満席で空き待ち、時間がもったいないので先に進みました。(SSTR参加バイク30台ほどいました、ここまで来ると関西 中京 関東ナンバーがおり、全国から集結している様が感じられ気持ちが高ぶってきました)
ここからは七尾市の道の駅巡りです。

道の駅いおり 能登食際市場 のと島を巡りました。
いおりでは、昼食でおにぎりを買いベンチで静かにランチ(ステッカーゲット)(食事処が無かった 残念)
能登食際市場では、ソフトクリームでクールダウン(ステッカーゲット)
のと島では、いしる(魚醤)をお土産に購入(ステッカーゲット)(のと島大橋最高 横目に宿泊地和倉温泉が見えました)
多少でも石川県に貢献できたでしょうか。

ここまでで、30ポイントゲット。既定の15ポイントをはるかに超えるポイントゲット。
指定日の駅5カ所以上立ち寄り 確定!
過去5回の最高獲得ポイント31に近づく、(最高獲得ポイント出来そうじゃん!)
そうです、仕上げに道の駅 ころ柿の里しか により過去最高ポイントゲット!(やりー!)

目標クリアー及び過去最高ポイント獲得してのゴールとなりました。
いよいよゴールゲートを目指し千里浜なぎさドライブウェイを走ります。
前日に雨が降ったので砂が締まり好条件の路面でした。
すでに多くのライダーが到着していました。
14:59無事にゴール出来ました、毎回感動のゴールです。

今回は格好つけてスタンディングポーズでゴールしようと考えていましたが、(途中で練習してたりして)
砂の路面では自信がなく、多勢の前で転倒はしたく無かったので普通にゴールしました。(ガッツポーズはしたけどね)

楽しかった!

(おなじみ ゴール後の和倉温泉 私の夕日は毎回 和倉温泉)

工程表と睨めっこしながら、遅れ気味 ちょっと余裕と色々考えながら進めていくのはとても楽しいです。
仲間がいれば相談しながらと言う事になるだろうけど、一人で考えて実行するのは醍醐味があり人のせいにできず自己責任でって事で、
良いも悪いも即判断できるので仕事にも生かせますね。(判断力 総合的な計画の判断力)
結果として余裕をもってゴールでき(毎回だけど(工程に余裕ありすぎ?))内容の濃い結果となり満足しています。

途中で見かけた(道の駅で休憩中)ライダーに感銘を受けました。
両足が不自由なライダーさんでした。
カブを3輪使用にカスタムしシートの後方に車いすを積載し、すべての行動を自己でされておられました。
声かけは出来ず残念でしたが、何かしらお話ししたかったです。
不自由ない自分の有様や考え方、このようなポジティブな方の前では恥ずかしくなってしまいます。
もっと前向きに生きていかなくちゃと考えさせられました。

そんなこんなで楽しく終わったSSTR2023お陰様で充実した内容でゴール出来ました。
13000台もの参加者を迎えてくれた地元の方々、
企画から準備 運営 管理をきちんとして頂いた関係者の方々、
ボランティアで運営のサポートをして頂いた方々、
スタート地点 道の駅のサポートとして見守っていただいた方々、
皆様に心より感謝申し上げます、『ありがとうございました』
SNSで運営にクレームをつける人、
ライダーのモラル、
色々問題はありますが、皆で楽しみ皆で作り上げていくイベントだと自分は考えています。
このイベントを通しバイクは安全で楽しい物だと皆で盛り上げていきましょう。
このイベントが長く開催されます様に皆で作り上げていきましょう。