社長ブログ

BLOG

2018.06.04

SSTR2018 完走

2018.05.26 SSTR2018が開催されました。

私は初参加でしたがほぼ計画予定通りにライディングできました。

無事にゴール出来た事、快く迎えて頂いた事に対し、開催事務局、地元羽咋市の皆様、運営ボランティアの皆様に心より感謝です。

ありがとう御座いました。

また気持ちよく送り出してくれた家族にも感謝します。

前日の25日にスタートである四日市市に向かいました。

明るいうちにスタート地点の下見です、グーグルアースで確認してあるだけなので実際に確認しないと不安なので寄り道して見ました。

問題なく海が背景になりますし朝日も水平線上に見えそうです。

早速ホテルにチェックインして早めの就寝です。

ホテルの駐車場にバイクは私のバイク1台です。(18:00頃)

さみしー

すぐにホテル内のレストランで食事をしました、工業の町である四日市、流石に週末は泊り客が少ないようです、観光地とは違いますからね。レストランには3人組の一組と私だけです。

マジさみしー

早めに食事を済ませホテルルートインの売りの大浴場で疲れを取り明日に備えました。

おやすみなさい・・・・・・・って何でこんな時に地震!

テレビのニュース速報にビックリ。自宅に電話です。

地元の千曲市はさほど揺れはなかったようです、    一安心  おやすみなさい

(寝付けない  横になってるしかないね)

3:00起床 3:30起床予定でしたが起きてしまいました。・・・・・・まいっか

準備を整え4:00ホテルを出ました。(いつもにか駐車場にバイクが私のを含め5台(ちょこっとにやつく)

スタート地点に日の出30分前に到着、すでに10台以上が集まっていました、すべて三重ナンバー。『おはよう御座います』と挨拶をしながらポジション確保です。

1527573674640いよいよ日の出時間・・・・・残念、曇り空でお日様が見えません、仕方なく海を背景に写真を撮りいよいよスタートしました。

伊勢湾道から東海環状にそこから東海北陸道に乗り換え進みます。最短ルートではありませんがSA・PAのポイントを稼ぐ為です。ポイントを稼ぎながら自動車道を有効に使い時間と距離を稼ぎます。10:30には道の駅氷見到着、予定より15分遅れです。なから良い感じで進んでいます。

1527573667393道の駅狼煙を目指します。

能登半島の道はのと里山海道・能越道無料区間等で交差点も無く渋滞も無く予定よりスムーズに進めました。時間的にも多少余裕が出来たので道の駅千枚田ポケットパークで昼食タイム。

1527573657402注文を受けてからおばちゃんが握ってくれるおむすびが有名です。

1527573639083近くには塩田(輪島・珠洲)があり塩が作られています、そんな事もあり数あるおにぎりから塩むすびときゃらぶきむすびを選択。

うめー! やわらかく握られたおむすびは最高に美味しかった。

お米も塩もにぎり方も絶妙 最高に美味しかった。海を眺めテラスで風にあたりながら食べた昼食は素朴でしたが最高の昼食でした。(時間も掛かりません)。

さて、狼煙めざします。海岸線の道を絶景を見ながらひたすら走ります。前も後ろもバイクです、すれ違うのもほぼバイク。いよいよムードがあがります。ピースサイン(今はヤェー)の連続です。いったい何台走ってるんだ?(そうそうエントリーは3000台)

じゃーん! ついに目標としていた道の駅狼煙に到着しました。

1527573628902ここは特別に5ポイントもらえます、しかしと遠かった。

駐車場はほぼバイク、これじゃ他の人は遠慮するかも。

凄い台数のバイクです、東回りで来た人西回りで来た人様々ですが何台いるんだい?状態。

気持ちいいような、迷惑掛けて悪いような複雑な心境です。

途中でお会いした方々もおられます、お互い順調で何よりです。立ち寄りの証拠にスタンプをもらい一服。達成感があふれてきます、しかしまだ目指すゴールは120キロ先。気を抜かずに先を目指します。

道の駅輪島に到着。

ここは地元のライダーが安全に能登半島をツーリングして楽しんでもらえるように、記念になるようにとステッカーを無料配布しています。年毎に色が違うようです。

インフォメーションで声掛けしてステッカー頂きました。     やりー!(最高の記念です)

さて、いよいよゴールの千里浜なぎさドライブウェー目指して進みます。思いのほか順調です。

疲れもさほどありません。 さー行くぜー!

ついにゴール、完走です。    うぅ~たまらない

1527573611878いい歳して何だかな   涙が出そうでした。

ゴールの送信をし、記念の写真を撮り一日を振り返りまた感激。

その脇をどんどん切れ間なくバイクが通り過ぎていきます。

お互いの気持ちが一つになっているような気がしました。

800000181151お互いに手を振り完走を称え合います     しびれちゃうぜ!

800000193207余韻に浸りながらゴールゲートを通過しました。 23ポイント獲得!

1527573593192地元の方 主催者 運営のボランティアの方 皆さん手を振り最高のお迎えです。

今でも思い出すとジーンとしてしまいます。最高の一日でした。

800000176836バイクを止め最終チェックをし、ゴールに入って来るライダー達を私も両手を振り皆で称えました。

1527573561453SSTR2018 感動をありがとう   バイクに乗っていて一番幸せでした   大袈裟かな(ちょい 恥ずかしいね)

さて、来年はどのコースで挑もうか!

まってろよ SSTR2019!

さて、落ち着き本日の宿、和倉温泉に向かいました。

ゆっくり風呂を浴び、美味しい食事をいただき21:00に就寝。

朝の6:00まで爆睡。

気持ちの良い目覚めです、朝風呂へ。

朝食を取り、さて自宅に向けて出発です。

ラリーはすでに終わっていますが、自宅に無事帰って本当のゴールです。

でも、ただ最短距離・最短時間で帰ってもつまらないので・・・・・・・

途中、高速を糸魚川インターでおります。

そこからは、白馬村 鬼無里 戸隠と周り帰宅しました。

総走行距離約1200キロ、良く走りました。

昨年のシーズンの総走行距離の約半分を3日間で走ってしまいました。

バイクも体も問題なし! 来年も参加できそうです。

参加平均年齢が50歳台なのでまだまだ大丈夫でしょうね、半分くらいは先輩方なんで、まだ中堅です。最高年齢は70歳代だそうです。    よーし頑張るぞ!

今回はただただ走ることに集中して、なかなか他のライダーさん方とコミュニケーションが取れませんでした。次回は多少余裕があると思うので、他のライダーとコミュニケーションをたくさん取ってもっとラリーの内容を濃くして楽しみたいと思います。

来年は簡単な自己紹介的(名刺のようなもの)なマイカード作って配ろうかな?

このラリーは楽しみ方が色々あるようです。

ゴールで久しぶりに遠方の方との再会、

親子で同じ趣味で語り合うきっかけが出来たり、

キャンプを楽しんだり、

ラリーのついでに日本一周したり。

参加した皆さんのブログがとっても楽しいです、思い出しながら色々と拝見させてもらっています。

そんな楽しみ方が出来るように来年もチャレンジしたいと思っています。

さーて 来年はどんなコースで挑もうか!