台風19号 ②

2020.02.11 

我が家も被害がありました。

台風が去り数日したころ、庭に瓦が割れて落ちていました。

先日まで無かったものです。

実は今回の台風で我が家は雨漏りがありました。

30年も経つ家なので隙間から漏れたんだろうと家族で話していました。

瓦の落ちていた場所から少し下がって屋根を見てみました。

瓦が数枚割れていました。

よくよく観察すると2階の屋根の隅の所の瓦がありません、

そうです、2階の屋根の隅の瓦が風で飛ばされ1回の屋根に落ち瓦が割れたようです。

その瓦が庭に落ちていたと言う事です。

幸い予備の瓦が家を建てたときに余ったのを取ってあったので、

知り合いの建設屋さんに電話で直し方を教えてもらいながら修復しました。

ついでに飛ばされた2階の屋根の瓦の修復をお願いしました。

なんとその日に駆けつけてもらい速攻で修復して頂きました。

ありがとうございました、雨が降る前に直してもらい本当に助かりました。

DSC_0042

 

 

 

 

 

 

 

 

実は次男も被災していました。

長野市のアパートで生活していますが、駐車場に停めておいた車とバイクが水に浸かり廃車となってしまいました。

水が浸水してきたため避難したのですが、車とバイクをそのままで避難した為に被害に遭ってしまいました。

命だけ考えたのと、経験がないほどの水の浸水だった事が結果としてそうなったようです。

早めに色んな事を想定し行動できた人は、車をスーパーの屋上に移動させたり。

遅い時間に子供を連れて避難(移動)は大変だと明るく早いうちに知り合いのところに避難したるなど。

普段から災害に向けて考えている人とそうでない人では差が出たように感じます。

弊社もBCPを活用していますが、もっとしっかりした内容で行動できるようにしなければなりません。

折角経験した物は無駄にしてはいけません。

みなさんで力を合わせ復活しましょう!